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運行管理者試験・解答速報

運行管理者試験・解答速報

   
平成26年度 第1回 (H26.8/24 実施) 正答公表はコチラ⇒ (財)運行管理者試験センター



≪合格基準≫
  ●貨物・旅客共に、全30問中
18問以上の正解
 ※ただし、次の(1)~(4)の出題分野ごとに1問以上の正解が必要です。
  (5)については2問の正解が必要です。(問24~30)

   (1) 貨物は貨物自動車運送事業法 、旅客は道路運送法
   (2) 道路運送車両法
   (3) 道路交通法
   (4) 労働基準法 
   (5) その他運行管理者の業務に関し、必要な実務上の知識及び能力



平成26年度第1回 運行管理者試験 出題の傾向

平成26年度第1回試験を受験され、自己採点の結果はいかがでしたか?
難しかった!時間が足りなかった!という意見を多く耳にします。
貨物でしたら貨物自動車運送事業法、旅客の場合は道路運送法の出題傾向としては、「輸送の安全」「運転者の遵守事項」「点呼」「事故報告」「指導及び監督事項」「過労防止」「記録簿」「運行管理者の業務等」であり、従来の出題範囲と大幅同じですが、その出題方法は著しく難しくなりました。
文章は長文化し、誤りを2つ、正しいものを2つなど、全ての枝を正確に理解されている人でなければ解けません。又、深読みしすぎて、例外規定のことばかり考え正答にたどり着けなかった方も多いと思われます。

さらに、下記は、
貨物の実際の出題ですが、相当の注意力でもって読解しなければ正答できない問題です。

問20 「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(以下「改善基準」という。)等に定める貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者の運転時間に関する次の文中、A、B、Cに入るべき字句としていずれか正しいものを1つ選び、解答用紙の該当する欄にマークしなさい。
(1)運転時間は、2日( A から起算して48時間をいう。)を平均し1日当たり、 B 、2週間を平均し1週間当たり  C  を超えないものとすること。

A 1.始業時刻  2.運転開始時刻
B 1.8時間    2.9時間
C 1.40時間   2.44時間

正解は A-1 B-2 C-2
Aの解答欄に「運転時間は、」とあるので、思わず「運転開始時刻」と記載された方も多かったのではないでしょうか。正しくは、2日の時間なので「始業時刻」が正解となります。
このように相当の注意力を問う問題が多かったようです。

今や、運行管理者試験は過去問題を棒読みして聞くだけではとても解けません。
特に今回の試験で10点前後の得点であった方は、よく努力をされたつもりであっても、条文の背景を理解し、運行管理実務者の立場に立って解く力が不足しているものと思われます。
運行管理者の試験は、
一夜漬けの勉強ではとても力がつくものではありません。又独学で簡単に学習できるレベルでもありません。
当会では、法律条文の背景や実務者の考え方を授業の中で織り込み学習して頂いております。
時代はよりレベルの高い運行管理者の育成を求めております。
当会では真の実力を受験生の方に身に着けていただくお役に立てればと考え、次回の試験に向けて、出題分析、指導内容に関してさらなる研究をたゆまず行ってまいります。




H26年度 第2回運行管理者試験は
平成27年3/1(日)実施されます。

当会でも対策講座、直前模擬試験を開催させていただきます。


講習会は 札幌・大阪・埼玉・名古屋・大阪・横浜・東京
直前模擬試験は 大阪・東京・名古屋の3会場で行います。

詳しい日程・会場は9月下旬以降に掲載させて頂きます。

9月下旬より申込開始予定です。
今しばらくお待ち下さい。

お気軽にお問い合わせください。

運行管理者試験対策 貨物
 番号会 場日 程会 場
運行管理者
対策講座
1札 幌  
2大 阪  
3東 京  
4埼 玉  
5横 浜  
6名古屋  
7東 京  
8埼 玉  
9大 阪  
直前模試NK名古屋  
TK東 京  
OK大 阪  

運行管理者試験対策 旅客
 番号会 場日程会場
運行管理者
対策講座
A札 幌  
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E東 京  
F埼 玉  
G横 浜  
H大 阪  
直前模試NR名古屋  
TR東 京  
OR大 阪  

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