お客様のお声

2019年5月21日 火曜日

令和元年第1回運行管理者試験申し込みを忘れずに!

こんにちは。武部総合行政事務所です。
昨日は関西でも豪雨でした。今日は関東地方が豪雨で、
皆様安全を第一に過ごされてください。

さて、令和元年第1回運行管理者試験は
8月25日(日) 開催されます。

申請受付期間は

新規受験
インターネット申請:令和元年5月17日(金) 〜 6月18日(火)
書面申請(書類):令和元年5月17日(金) 〜 6月7日(金)
書面申請(おまかせ):令和元年5月10日(金) 〜 6月13日(木)

再受験
インターネット申請:平成31年4月19日(金) 〜 令和元年6月18日(火)

となっております。国家試験ですので、期間内の申請が必須となります。
試験まではあと、3ヶ月です。そろそろ学習計画を検討していくことをおすすめいたします。
仕事の傍らの学習ともなると、やみくもに法令集を読み込んでいく時間など到底ございません。

貨物も、旅客も
合格ラインを突破できる、出題のポイントをしっかりふまえて効率的に学習していくことが肝要です。

当会の合格対策講習会は
運行管理者試験開始時の平成2年より
運行管理者試験対策講座の講師を務めております武部宗晴が
毎回の出題試験を分析し、半年ごとにアップデートされたオリジナルテキストを用いて
1日完結で授業を行います。
講習会の日程はこちら  貨物    旅客

当会の講習会に参加していただき、「一発合格しました」というお声も多数頂戴します。
初めての受験でも一発合格される方の学習法とは・・・

9時30分~17時の講習会で出題ポイントを理解していただきます。

過去問題を項目別に解いて理解を定着させます。

そして、本番直前、総まとめの模擬試験を受けてみます 模擬試験の日程は 貨物 旅客
「どこが分かっていないのか?」
「どこを覚えればよいのか?」
の総整理をして、再度過去問題を解いていきます。
そして本番に挑みます。

講習会、模擬試験の解説時間では、質問にお答えする時間も設けております。
どしどし、質問して、疑問点を払拭してください。
皆様の合格のために熱意をもって指導させていただきます。


記事URL

2018年9月30日 日曜日

運行管理者試験合格者の声アップしました(H30年度第1回試験)

こんにちは。武部総合行政事務所です。
平成30年度第1回運行管理者試験の合格発表がつい先日ございました。

当会の講習会・模擬試験を受講されて
合格されたと多々うれしいお声を頂戴しております。
学習方法の参考にもなりますので、
合格者の声
ぜひご覧ください!

記事URL

2015年9月28日 月曜日

運行管理者試験 合格発表 お疲れさまでした!

こんにちは。武部総合行政事務所です。
9月18日(金)に平成27年度第1回運行管理者試験の合格発表がございました。

今回の合格率は貨物・旅客ともに前回の試験の合格率を大幅に下回り、難易度の高い試験であったことがうかがわれました。

そんな中でも、受講生の方々から合格しましたFAXやお電話を多数いただいております。

当会ホームページでも抜粋を掲載しております。勉強法のアドバイスを伝授してくださった受験生の方もいらっしゃいます。

クリックしてご覧ください  運行管理者試験対策講座 平成27年度第1回 合格者の声

やはり、必勝のポイントは、過去問題で、出るとこを学習することです。
合格者のお声でもいただいたのですが、講習会で教えてもらったところだけする!
と、徹底し、一発合格なさった方もいらっしゃいます。
その方は、当会のテキスト・過去問題を繰り返し演習されたとのことです。

運行管理者試験は、難易度にバラつきがある試験です。
しかし、6割以上の正答で(基準点はありますが)合格なので、基本と、傾向と対策で一発合格も可能です。
次回試験に向けて、新テキスト・過去問題集を目下制作中です。

受験生の皆様が効率的に学習できるように、我々も精進いたします。

平成27年度第2回運行管理者試験合格対策講習会(平成28年3月6日実施)の受付が始まりました。

会場は、大阪・東京・名古屋・埼玉・横浜・福岡で開催いたします。
詳しい日程はこちらをご覧ください → 運行管理者試験対策講座


記事URL

2014年7月15日 火曜日

運行管理者試験 勉強法は合格者に学ぼう!

こんにちは。武部総合行政事務所です。
台風と大雨が日本列島をおびやかす日々でしたが、本日の大阪は梅雨明けのような蒸し暑さです。
こんな気候のときは体調を崩しやすいのでくれぐれも注意しましょう。

さて、数日前のブログで勉強法について書かせて頂きました。
臨時試験に実際出題された問題を用いて、
①問題文を読むときは、何が主語なのか?
②丸暗記ではなく、本質を理解しよう

ということをお伝えしました。
日常業務をこなしながらの学習は十分に時間を確保できないこともあり、
いかに短時間で効率よく仕上げるかにかかってきます。

そこで、当事務所の「運行管理者試験合格対策講座」の受講生が実際どのように学習されたか、合格者の声からよくお聞きするのは、やはり、ポイントを押さえたうえでの過去問題演習、ということです。
合格者の声は当事務所サイト「運行管理者試験対策講座 合格者の声」をご覧ください。

当事務所では、受講者の皆様になるべく短期間でしっかりと知識を定着していただくべく、テキストの構成や講習会の指導内容等を日々研鑽しております。分厚い問題集を漠然と解いていくよりも、項目別、出る順に編集されたテキスト・過去問題集を繰り返し学習されることをお勧めします。
テキスト・過去問題集は、ご都合上講習会にご参加いただけない方にも販売させて頂いております。
テキストの内容は当事務所サイト「運行管理者試験対策テキスト・過去問題集」をご覧ください。

いよいよ今週末7/19(土)札幌 旅客会場を皮切りに、運行管理者試験合格対策講座が始まります。
講習会は、貨物・旅客ともに大阪、札幌、埼玉、東京、横浜、名古屋、会場で開催。直前模擬試験は貨物・旅客ともに大阪、東京、名古屋で開催。遠方の方はテキストのみの販売、模擬試験問題、解答解説一式の郵送も承っております。

運行管理者試験対策講座のご案内はこちらからどうぞ。→当事務所サイト:運行管理者試験対策講座


記事URL

2014年6月11日 水曜日

臨時運行管理者試験 合格者の声をご紹介します

こんにちは。武部総合行政事務所です。
昨日6月10日、平成26年度臨時運行管理者試験の合格発表がございました。

当事務所にも、合格のお電話、FAX、メールで大変うれしいお声をいただいたおります。

「2度目の受験で初めてこちらの講習会を受講して、問題集もどの教本より分かりやすかったです!」
「試験のときはひっかけ問題でどこをひっかけようとしているかが手に取るように分かりました。」

先程は沖縄の離島の方から、
「遠方の為、講習会には行けず、テキストと模擬試験のみの受講になってしまいましたが、繰り返し繰り返し解き、解説とテキストでしっかりと理解し、合格しました。」とのご報告をお電話でいただきました。

このようなお電話をいただくことが何よりの励みになります。
こちらも、これからも分析をすすめて、分かりやすい講習、テキスト等の編集をすすめてまいりたいと思います。

ホームページでも一部抜粋させていただいておりますので、是非ご覧ください。

★講習会・直前模試・テキスト ご予約受付中!★
23年の実績が違います!
講習会は、貨物・旅客ともに大阪、札幌、埼玉、東京、横浜、名古屋、会場で開催。直前模擬試験は貨物・旅客ともに大阪、東京、名古屋で開催。遠方の方はテキストのみの販売、模擬試験問題、解答解説一式の郵送も承っております。
運行管理者試験対策講座のご案内はこちらからどうぞ。→当事務所サイト:運行管理者試験対策講座

記事URL

2013年9月 3日 火曜日

自己採点で8割とれました!

受講者様から、試験後のご報告をいただきました。

平成25年第1回運行管理者試験の自己採点で、25点でした。
この7月に大阪の旅客講座、模擬試験を受講した者です。
市販の分厚い問題集で自分で学習しようかと思っていたのですが、どこを重点的に学べばよいか分からず、効率的な学習をしたく思い、武部先生の授業を受けることにしました。
過去問題集では、頻出の問題を把握しやすくなっており、出題のポイントなどをまとめたものまで下さったので、仕事の合間に学習することができ、また直前の学習に大変役に立ちました。質問もしやすい雰囲気で、受講して大満足です。ありがとうございました。



記事URL

2013年8月28日 水曜日

受講生のご感想いただきました。

平成25年度 第1回運行管理者試験の受験お疲れ様でした。
試験後の手ごたえに関して、当講座受講者様より嬉しいご報告をいただきましたので、掲載させていただきます。


埼玉会場(旅客)受講 H様より・・・

昨日の試験を終えて、先生の講習会に参加して本当に良かったと思いました。
たった1日と短い時間ではありましたが、内容の濃い講義に、とても的を得たテキストと充実した問題集のおかげです。
先生は、このテキストから8割位は出題されるとおっしゃっておりましたがその通りでした。
また問題集も4回はやって下さいとの事でしたが、何度も繰り返し全て満点が取れるまでやりました。
先生から頂いたテキストも全て目を通しました。
とてもわかり易くシンプルに重要な事柄が書いてあるので、しまいには何処に何が書いてあるかも覚えてしまう程でした。
そのおかげで昨日の試験は風邪により体調は悪かったものの、問題もすらすら解け、約40分で終わり1問間違えと自分でも驚いている所です。今回は業務上必要な資格でしたが、せっかく勉強したついでに次回は貨物も受ける予定です。その際は先生の講義を受けさせて下さい。本当にありがとうございました。  



東京会場(旅客)N様より

その節は、お世話になりました。
25日の試験を終え、試験センターの正答発表に基づき自己採点したところ正答24/30でした。
講座で先生がおっしゃった「問題集は最低でも3回はやること、それが合格のカギ」の実践が結果に結びついたようです。
講座終了後、まずはテキストを全部復習、ついで問題集、不正解の部分を重点的にテキストを再復習。
それからは問題集を重点的に不正解がなくなるまで何度も繰り返し復習しました。
トータル6回問題集を繰り返し行いました。
試験当日は、質問を読んでいる途中で、まだ読んでいない質問内容の先と解答ポイントが勝手に頭の中に浮かんでくる状態。
しかも7割以上の質問に対してです。驚いてしまいました。

実は、私は再試験であり、前回は市販のテキストと問題集だけで挑みました。
合格できるとたかをくくっていたものの、当日は問題を読んでもどこが合っているのか、間違っているのかなかなかポイントが分からず完敗してしまいました。
市販のものは収録の過去問数が少なすぎます。

今回の合格は講座で使用のまとめあげられたテキストのわかりやすさと先生のお言葉を忠実に実行したおかげです。
これから当講座に出席の後輩たちに、「市販のテキストと問題集のは、過去問が少なすぎて参考にならない。
当講座の問題集を重点的にやることが重要。」と合格者が言っていたとお伝えください。

本当にありがとうございました。 


・・・こちらこそ、ご報告ありがとうございました。熱心な学習姿勢に脱帽いたします。
私共も、今後とも講習会、テキストの編纂に、より精進してまいります。

記事URL

2013年4月 2日 火曜日

合格おめでとうございます!

「先だっては大変お世話になりました。本日、合格発表があり、うれしくも合格することができました。
これも先生のご指導がありなせたことです。本当にありがとうございました。」

平成25年2月 福岡会場【旅客】 受講 A様

本日、3月3日実施の運行管理者試験の合格発表がありました。
うれしいお便りをいただきまして、誠にありがとうございます。

今回の試験は例年より難化の傾向が見られましたが、しっかり努力された成果が実り、合格を掴まれて本当に良かったと思います。

悔しくも今回合格通知を得ることができなかった方、8月25日の試験日に向けて頑張りましょう。
平成25年度第1回試験(8月25日実施)に向けての対策講座の受付は5月上旬を予定しております。

当事務所 運行管理者試験対策講座 サイトには過去問題等お役にたてる情報を掲載しております。


記事URL

2013年3月26日 火曜日

運行管理者合格おめでとうございます。

お世話になります。
2012年3月の試験で無事合格しました!
貴事務所主催の直前模試では13点しかとれずいったいどうなることかと思いましたが・・・
その際の失敗の経験を生かせたのか、おかげさまで合格することができました。
本当にありがとうございました。
今後は、ロジスティック関係の資格を取得しながら業務に活かしていければと思っています。
思い切って講習会・直前模試を受講してよかったです。

2012年2月東京会場受講 A様

記事URL

2012年4月 5日 木曜日

合格おめでとうございます。(運行管理者試験は武部総合行政事務所)

おめでとうございます。

先日は講習会ありがとうございました。
本日旅客運行管理者試験発表で合格しました。
この講習会を受けていなかったら100%合格は出来なかったと思います。本当にありがとうございます。

この機会に貨物の運行管理者試験対策講習を受けようと思います。
その際はまたよろしくお願いします。

H24.2 名古屋会場受講 N様

記事URL

2011年6月30日 木曜日

受講者の声

おめでとうございます

先々月(7月)に、貴所開催の運行管理者試験対策講座にてお教いただいた者です。

本日(9月27日)に合格発表があり、私の受験番号が合格者受験番号欄に掲載されました。

貴所開催の講座に出席させていただき、その時にいただきましたテキストと過去問題集にて、全ての項目の一つ一つのポイントを要点をつかんでご説明いただきました、私はこのテキストと過去問題集を網羅することのみを試験まで行ってきました、

実は講座受講前に書店で参考書を購入し勉強していたのですが、全くつかみ所が分からなく理解できませんでした、
しかしこの講座受講後には面白いように各項目を把握することができました。

武部先生には、講座にいただきました時間と、その後の私の質問にも丁寧にご返事いただいた事に感謝しかありません、
良きご報告を武部先生にさせていただくことが出来、嬉しく思います。

今後、仕事を進める上で相談させていただく事もあるかと思います、
その節には是非ご教授いただきたくお願いいたします。

ありがとうございました。

H23.7 大阪会場受講 K様



おめでとうございます

8月に対策講座と直前模擬試験を受講させて頂いた者です。
お蔭様で合格できました。お礼とご報告をと思いメールさせて頂きました。
テキストも市販の参考書に比べると、とてもわかりやすく、初めてでも何とか合格することができました。
模擬試験ではあまりよい点数はとれませんでしたが、かえってそれが励みになり、
本試験まで頑張る事が出来ました。
本当にありがとうございました。

今後、ご相談等お世話になる時があるかもしれませんがその時は宜しくお願い致します。

H23.8 東京会場受講者  S様







おめでとうございます


武部先生、いかがお過ごしでしょうか。
このたびは、運行管理者試験対策講座〈貨物〉にて、お世話になりました。

おかげさまで、先日行われた「運行管理者試験」に無事合格することができました。
誠に有難うございました。

私が合格できた理由としては、「過去問題集]をくり返し読んだことにあると思います。
問題集を何度も読み続けるうちに、問題の出だしを見ただけで、内容を理解し
即座に、「落とし穴がないか?」というチェックを自然とできるようになりました。

今回、東日本大震災が起き、テレビなどで「物流」という言葉をよく耳にするようになりました。
私は武部先生が講義のなかでおっしゃられた事を思い出しました。

"物流がなくなることはありえない
 物流が止まるとは、血管が止まるのと同じ、世の中すべてオカシクなる"

そのとおりのことが今も起きています。
道路を行き交うトラックは、24時間日本中に荷物を運び続けます。
この物流が血管の大動脈だとすると、トラックが運ぶ荷物は
日本の経済を支える大切な血液です。
私は運行管理者試験に合格した今、いつの日か物流を通して日本という国に貢献したい。
物流には日本を支える血液という役目がある。そう強く思います。

先生にも、ご多忙であると思いますが、運行管理者試験合格への指南役として
これまでに先生が培った知恵と力をお貸しいただき、どうかこれからも講義を続けて下さい。

あらためまして、深くお礼申し上げます。

H23.8 横浜会場  O様


おめでとうございます                                

札幌の旅客の講習で、おせわになり、ありがとうございました。
今の仕事がら大変多忙で、ほとんど、勉強する暇がありませんでした。
先生の、お言葉で、講習後、1日10分~30分講習教材テキストを読めばかならず合格する。
と、アドバイスを受けましたが、試験前日、1日だけ午前中は、仕事、午後から教材テキストをざーと読み、夕食後、模擬問題を解き、試験にのぞみました。
自己採点で、29問正解で、問26の誤りをすべて選べで、3問選ばなければならない回答を、2問しか選択せず間違えましたが何とか、合格しました。
ワンツウマンに近い、とても親切な講習を、受けたのに、パーフェクトで合格しなっかたことが、心残りですが
本当にありがとうございました。

札幌会場  M様



                                                      


記事URL

大きな地図で見る武部総合行政事務所
住所
〒540-0012
大阪市中央区谷町3丁目4番5号
中央谷町ビル408号
最寄り駅
地下鉄谷町筋線・中央線
「谷町四丁目駅」
徒歩1分6番出口出てすぐ
営業時間
平日(月~金) AM9:00~PM18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら