セミナー情報

2014年7月11日 金曜日

運行管理者試験どうやって勉強すればよい?に答えます

こんにちは、武部総合事務所です。

さて、運行管理者試験本試験まであと、1ヵ月と少々になりました。
皆様、学習ははかどっておりますでしょうか?

どうやって勉強すればよいの?というご質問をよくいただきます。
試験形式、問題数は近年変わりないので、まずは過去問題をご覧になって下さい。

初めて学習される方は、法律の条文の文章なども多いので「???」と思われることがあるかと思います。
条文の文章はとっつきにくい面もありますが、条文を丸覚えするのではなく、必要なことをシンプルに理解することが何よりも肝要です。

実際の問題はこのようにして出題されます。平成26年臨時試験 旅客の問2です。

問2 旅客自動車運送事業の輸送の安全等に関する次の記述のうち、誤っているものを一つ選び、解答用紙の該当する欄にマークしなさい。

1.一般旅客自動車運送事業者は、運行管理者資格者証の交付を受けている者のうちから、運行管理者を選任し、当該運行管理者に対し事業用自動車の運行の安全の確保に関する業務を行うため必要な権限を与えなければならない。

2.一般貸切旅客自動車運送事業者は、運行の主な経路における道路及び交通の需要を事前に調査し、当該経路の状態に適すると認められる自動車を使用し、かつ、当該自動車に当該経路に係わる地図を備えておかなければならない。ただし、法令の規定による許可を受けて乗合旅客を運送する場合にあっては、この限りでない。

3.一般旅客自動車運送事業者は、運行管理者が業務として行う助言を尊重しなければならず、事業用自動車の運転者その他の従業員は、運行管理者がその業務として行う指導に従わなければならない。

4.旅客自動車運送事業者は、道路運送法の規定による処分(輸送の安全に係るものに限る。)を受けたときは、遅滞なく、当該処分の内容並びに当該処分に基づき講じた措置及び講じようとする措置の内容をインターネットの利用その他の適切な方法により公表しなければならない。

・・・初めて見られた方は文章のボリュームに驚かれたかも知れませんが、こちらはまだ文章量も少なめ、また、難易度の低いものです。
誤っているものを一つ選ぶ、という点でも、答えやすいです。誤っているものを二つ選びなさい、すべて選びなさい、という問題になると、難易度が上がります。

さて、上記の問題ですが、解答は、2です。

旅客自動車運送事業運輸規則第28条(経路の調査等)
には、こう書かれています。
一般貸切旅客自動車運送事業者は、運行の主な経路における道路及び交通の需要を事前に調査し、当該経路の状態に適すると認められる自動車を使用しなければならない。ただし、法令の規定による許可を受けて乗合旅客を運送する場合にあっては、この限りでない。

また、同29条(地図の備付け)にはこうあります。
一般乗用旅客自動車運送事業者は、事業用自動車に少なくとも営業区域内の次の事項が明示された地図であって地方運輸局長の指定する規格に適合するものを備えておかなければならない・・・(以下略)

そうなのです、設問の2番は、一般貸切旅客自動車運送事業者は、という主語で始まっているにもかかわらず貸切旅客と乗用旅客の義務がまざった文章になっていますね。地図の備付けが必要なのは「乗用旅客」です!


どうやって学習すればよいか、で重要なポイントは

①問題文を読むときに一番注意することは、
「主語」はどれか?
主語を明確にしながら問題文を読むことが何よりも大切になります。

丸暗記ではなく、本質を理解する

誤ったものとして選ばれる問題文には、ひっかけてくるパターンがあるのです。

貸切旅客自動車に必要なのは何? → 運行指示書
乗合旅客自動車に必要なのは?  → 運転基準図
乗用は? → 地図
こうして覚えておくだけでもいくらか役に立ちます。

整頓して頭に理解させるには、表などにしてまとめると、スッと理解できます。
当会の講習会で使用するテキストでは、表を多用しており、ご好評いただいております。
また、講習会では問題文を読むポイントから、「ここがひっかかる!」「ここ、よく出る!」といったことを、
講師の武部 宗晴が 理解しやすく指導させて頂きます。
シンプルに理解し、過去問をしっかり解いて、定着させていきましょう!それが合格への近道です。

せっかく受験するからには、何としても合格を勝ち取りましょう!

★講習会・直前模試・テキスト ご予約受付中!★
23年の実績が違います!
講習会は、貨物・旅客ともに大阪、札幌、埼玉、東京、横浜、名古屋、会場で開催。
直前模擬試験は貨物・旅客ともに大阪、東京、名古屋で開催。遠方の方はテキストのみの販売、模擬試験問題、解答解説一式の郵送も承っております。
運行管理者試験対策講座のご案内はこちらからどうぞ。過去の問題も掲載しております。
→当事務所サイト:運行管理者試験対策講座





カレンダー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大きな地図で見る武部総合行政事務所
住所
〒540-0012
大阪市中央区谷町3丁目4番5号
中央谷町ビル408号
最寄り駅
地下鉄谷町筋線・中央線
「谷町四丁目駅」
徒歩1分6番出口出てすぐ
営業時間
平日(月~金) AM9:00~PM18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら