運送業豆知識コラム

2014年4月16日 水曜日

引越安心マーク 申請代行なら 大阪の武部事務所

こんにちは、武部総合行政事務所です。

本日は、貨物自動車運送事業者様に、
新制度 引越安心マーク (引越事業者優良認定制度)のご案内です。
このマークをご存知ですか?
平成26年4月 全日本トラック協会により新設された認定制度です。

制度の目的は
①安全・安心な事業者の見える化
②引越業界全体のコンプライアンスの向上
③引越における苦情やトラブルの防止

を目指すものとなっております。

本日、この、新設間もないこの制度をご案内させて頂いたのには理由がございます。
初年度ということで、平成26年度だけの特例措置があるのです

①現在Gマークに認定されていなくても、申請可能です!
②事業開始後、3年未満の為 Gマーク申請の資格がなくても申請できます。
③引越管理者講習の修了者が現在いなくても、申請できます。(※いずれも、条件があります。詳しくはご相談ください。)


本来の申請資格は、下記の通りです。
申請資格は、申請基準日(平成26年7月1日)現在で以下の事項の全てを満たすこと。
①引越にかかわるすべての事業所(営業所)に、平成23~25年度(平成26年3月31日まで)に全日本トラック協会が行った引越管理者講習の修了者が1名以上在籍していること
②引越にかかわるすべての事業所(営業所)が「安全性優良事業所」(Gマーク)に認定されていること
ただし、取得できない合理的な理由がある場合は、「安全性優良事業所」(Gマーク)に準ずる取扱いのための審査を希望することができる。

利用運送のみの事業者様も申請することが可能です。

詳しくは、当事務所ホームページ「引越事業者優良認定制度」をご覧ください。

事業の拡大を考えておられる事業主様、 引越し事業者優良認定制度の認定をご希望されるなら、 特例措置を受けれる今がチャンス!
詳しくはお電話でお問い合わせ下さい。 06-6910-3399


 

投稿者 武部総合行政事務所

大きな地図で見る武部総合行政事務所
住所
〒540-0012
大阪市中央区谷町3丁目4番5号
中央谷町ビル408号
最寄り駅
地下鉄谷町筋線・中央線
「谷町四丁目駅」
徒歩1分6番出口出てすぐ
営業時間
平日(月~金) AM9:00~PM18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら