運送業豆知識コラム

2013年11月22日 金曜日

貨物自動車運送事業の開業をお考えの方必見です

こんにちは。武部総合行政事務所です。
本日の大阪は紅葉の映えるよい晴天に恵まれています。
本日は11月22日いい夫婦の日、そして、運行管理者試験の受験申請の開始日です。
受験をお考えの方は期間内に必ず受験申請を済まされるようお願いいたします。
さて、本日は11月19日運輸局公示された貨物自動車運送事業の許可申請事案の処理についての改正です。

諸点、改正点がございますが、大きい変更点は資金計画になります。
抜粋ですが主な改正点を下記の表でまとめてみました。
  現行 2013年12月1日申請から
自己資金の必要額 所要資金の2分の1 所要資金の全額以上
自己資金の概念 預貯金 預貯金 + 流動資産
車両費(分割) 購入費全額 頭金及び6か月分の割賦金
車両費(リース契約) リース料の1年分 リース料の6か月分
営業所・車庫等の賃借料 賃借料の1年分 賃借料の6か月分

自己資金が所要資金の2分の1 → 全額以上 というところで、厳しくなった、と感じてしまいますが、自己資金には流動資産も含まれますし、車両費や固定資産の計上も半額と計算できる場合(分割、リースの場合)もありますので、開業をお考えの方は、ぜひ当事務所にご相談ください。

運行管理者試験対策講座も東京、大阪、名古屋、埼玉、横浜で開催します。貨物、旅客ともにお申し込み受付中です。

投稿者 武部総合行政事務所

大きな地図で見る武部総合行政事務所
住所
〒540-0012
大阪市中央区谷町3丁目4番5号
中央谷町ビル408号
最寄り駅
地下鉄谷町筋線・中央線
「谷町四丁目駅」
徒歩1分6番出口出てすぐ
営業時間
平日(月~金) AM9:00~PM18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら