運送業豆知識コラム

2013年9月18日 水曜日

Gマーク A評価いただきました。

こんにちは。武部総合行政事務所です。
朝夕はめっきり秋らしくなってまいりました。

本日はGマークのお話です。
Gマークとは平成15年度から開始された貨物自動車運送事業安全性評価事業です。
実施機関がGマークに登録したトラック運送事業者の安全性を評価及び認定し、公表をしています。

当事務所ではGマーク申請の代行も行っております。本年度、申請代行を行わせていただきました事業者様に、
巡回指導が入りまして、その結果、最高評価であるA評価をいただきました。

事業者様がしっかりと取り組まれた結果が評価され本当に良かったと思います。




Gマークは安全性の証明となり、信頼の証にもなりますが、Gマーク取得に向けての取り組みを通じて、
安全に対する意識が社内で高まり、事故件数が減少し、その結果として経費の削減や、信頼性の向上・売上アップに繋がっていくことが十分考えられます。

バス業者様に関しては、この10月より 運輸安全マネジメントの取り組みが全事業者様に義務付けられます。
安全管理規定・統括安全管理者の選任の届出をし、安全管理調査官が調査(実質的な監査)を行います。
この実質的な監査に十分耐えれるような体制をこの機会に整えることによって、バスの安全性の証「ハートマーク」の取得の土台も築くことができます。

バス事業者様限定に 運輸安全マネジメント提出書類作成に関する説明会を開催いたします。
お気軽にお問い合わせください。


投稿者 武部総合行政事務所

大きな地図で見る武部総合行政事務所
住所
〒540-0012
大阪市中央区谷町3丁目4番5号
中央谷町ビル408号
最寄り駅
地下鉄谷町筋線・中央線
「谷町四丁目駅」
徒歩1分6番出口出てすぐ
営業時間
平日(月~金) AM9:00~PM18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら