2013年6月 3日 月曜日

運行管理者試験 インターネット申請は本日までです!

こんにちは。武部総合行政事務所です。
早いもので、6月に入りました。
今週は梅雨の合間の晴天が続くそうです。
運行管理者試験のインターネット申請は本日6/3(月)までです。受験申請書による申請は6/14(金)までです。
お忘れなきよう、早めに申請しましょう。

本日の一問一答は貨物・旅客の共通の出題範囲である労働基準法からです。正誤で答えて下さい。

問:使用者は、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては使用者が指名する労働者との書面による協定をし、これを行政官庁に届け出た場合においては、法定労働時間又は法定休日に関する規定にかかわらず、その協定で定めるところによって労働時間を延長し、又は休日に労働させることができる。ただし、坑内労働その他厚生労働省令で定める健康上特に有害な業務の労働時間の延長は、1日について2時間を超えてはならない。

正解は・・・

誤 です。

労働者の過半数で組織する労働組合がない場合は、使用者が指名する労働者ではなく、労働者の過半数を代表する者との
書面による協定が必要です。

平成24年8月と25年3月2回続けての出題でした。

当事務所で開催する運行管理者試験対策講座(2013年7月・8月実施 東京・横浜・埼玉・名古屋・大阪・福岡会場で開催)、参加希望者受付中です。
事業所で参加人数をまとめての受付も可能です。
当事務所ホームページ「運行管理者試験対策講座」には平成19年度第1回~平成24年度第2回までの過去問題等学習に役立つ情報も掲載しております。


投稿者 武部総合行政事務所

大きな地図で見る武部総合行政事務所
住所
〒540-0012
大阪市中央区谷町3丁目4番5号
中央谷町ビル408号
最寄り駅
地下鉄谷町筋線・中央線
「谷町四丁目駅」
徒歩1分6番出口出てすぐ
営業時間
平日(月~金) AM9:00~PM18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら