2013年3月22日 金曜日

Gマーク申請しませんか?

こんにちは。武部総合行政事務所です。
昨日、関西地方でも桜の開花が観測されたとのことで、春の到来を感じます。

さて、過去のブログでも何度か取り上げさせて頂いておりますが、本日はGマークに関するお話です。

3月18日付の物流Weeklyに掲載されていた記事によると、
誤った理解や、ちょっとした勘違いによってGマークの取得をあきらめているトラック業者様が散見される、とのこと。

トラック協会に未加入⇒Gマーク取得不可能・・・というのは大きな誤りです!

Gマーク申請は、国土交通大臣によって全国貨物自動車運送適正化事業実施機関に指定された全日本トラック協会が安全運行の確保に向けたトラック事業者の取り組みを評価し、一定の基準をクリアした事業所を安全優良事業所として認定するものです。 
協会に未加入であっても、定期的に適正化機関による巡回指導を受け、その際の評価点がGマーク認定の条件となります。

Gマークを取得することのメリットとして、
営業所や車庫での設置型端末・携帯型端末によるIT点呼が可能になる。
日本経済連合団体において運送事業者選定の基準となる。・・・と諸々ございますが、

一番大きく得られるのは、何といっても、「信頼性」ではないでしょうか。

全社一丸となって安全性の確保に取り組むことは結果として、事故の削減や安全運転意識の向上、企業の発展につながるものになります。

お問合せございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

投稿者 武部総合行政事務所

大きな地図で見る武部総合行政事務所
住所
〒540-0012
大阪市中央区谷町3丁目4番5号
中央谷町ビル408号
最寄り駅
地下鉄谷町筋線・中央線
「谷町四丁目駅」
徒歩1分6番出口出てすぐ
営業時間
平日(月~金) AM9:00~PM18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら