運送業豆知識コラム

2013年3月21日 木曜日

運輸安全マネジメントについて

こんにちは。武部総合行政事務所です。
平成25年度の貸切バス事業改正に向けての対策説明会が、来る3月23日(土)に当事務所で開催されます。
その際にもお話させていただく予定となっておりますが、本日は運輸安全マネジメントについてのお話です。

「運輸安全マネジメント」とは国土交通省が品質の継続的改善の仕組みであるISO9001を参考に創設された制度です。

平成17年度に起きたヒューマンエラーによる事故の多発を受けて、平成18年10月より開始されています。 

運輸事業者が、経営トップから現場まで一丸となって、いわゆる「PDCAサイクル」の考え方を取り入れた形で安全管理体制を構築し、その継続的取組みを行い、この実施により、安全風土の構築、安全意識の浸透を図るというものです。

従来「取組み」が義務付けられてきましたが、昨今の大きな事故で安全管理が問われている状況の下、今回の事業改正で
「運輸安全マネジメント」の実施が必須となる見込みがあります。

実質的な安全、安心を確保し、顧客満足につなげませんか?
当事務所はこの「運輸安全マネジメント」の構築・運営についてもご相談承っております。ご相談はお気軽に・・・

貸切バス事業改正説明会のご参加もまだ受付中です。お気軽にどうぞ。


投稿者 武部総合行政事務所

大きな地図で見る武部総合行政事務所
住所
〒540-0012
大阪市中央区谷町3丁目4番5号
中央谷町ビル408号
最寄り駅
地下鉄谷町筋線・中央線
「谷町四丁目駅」
徒歩1分6番出口出てすぐ
営業時間
平日(月~金) AM9:00~PM18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら