運送業豆知識コラム

2013年3月11日 月曜日

ハートマーク申請期間、近づいております。

こんにちは。武部総合行政事務所です。
土曜日はぽかぽか春の陽気でしたが、今朝はまた寒気が戻ってきました。

本日は、貸切バス事業者安全性評価認定制度(ハートマーク)についてお話させていただきます。

貸切バス事業者安全性評価認定制度とは、日本バス協会において、貸切バス事業者からの申請に基づき安全性や安全の確保に向けた取組状況について評価認定を行い、これを公表するもので、平成23年度から運用が開始されました。

利用者や旅行会社がより安全性の高い貸切バス事業者を選択しやすくするとともに、本制度の実施を通じ、貸切バス事業者の安全性の確保に向けた意識の向上や取り組みの促進を図り、より安全な貸切バスサービスの提供に寄与することを目的としているものです。

昨年の関越バス事故以降、特に旅客自動車運送事業に対して、より堅実な安全のために規制が強まってきております。
消費者も、より確固な安全を求めている時代です。

この機会に、貴社の安全対策を社会にアピールされてはいかがでしょうか?
当事務所ではハートマーク申請もさせていただいております。

平成25年度貸切バス事業者安全性評価認定制度(ハートマーク)申請受付期間は

平成25年4月1日(月)~平成25年5月31日(金)
となっております。今年度は二次募集の予定はありません。

お問い合わせはお電話にてお気軽にどうぞ!06-6910-3399です。


投稿者 武部総合行政事務所

大きな地図で見る武部総合行政事務所
住所
〒540-0012
大阪市中央区谷町3丁目4番5号
中央谷町ビル408号
最寄り駅
地下鉄谷町筋線・中央線
「谷町四丁目駅」
徒歩1分6番出口出てすぐ
営業時間
平日(月~金) AM9:00~PM18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら