運送業豆知識コラム

2012年9月14日 金曜日

Gマーク認定について

今回は 安全性優良事業所認定についてお話させていただきます。

今年度、バスで新規に申請依頼を受けた事業主様(まさに千葉県の業者様です)について、
4月の連休中に関越自動車道で起きた大きな死亡事故により、
突然監査が入ったり、又、審査基準が大変厳しくなった中での、申請となりましたが、先日無事認定を取得することができました。
バスに関してはこの制度が発足して2年目となりますが、今後さらに審査基準が高くなることは間違いありません。

又、貨物でご依頼いただいた事業者様についても、事業所における立入調査も無事終了し、
それぞれ、高得点を取得することができ、認定結果が出るのが待ち遠しい状態で、ひとまず、ホッとしております。

Gマーク申請(安全性優良事業所認定)については、日頃からの帳票類の点検や、安全に対するさまざまな会議の開催など、
付け焼刃的に申請できるものではありません。
まさに企業全体で取り組んでいただくことになります。しかし、一つの目的を待って全社一丸となって取り組むことは
事故の削減や安全運転意識の向上、企業の発展につながるものになります。
次年度申請を考えておられる場合は是非今から準備されることをお勧めします。

ご不明なことがありましたらご遠慮なくお問合せ下さい。








投稿者 武部総合行政事務所

大きな地図で見る武部総合行政事務所
住所
〒540-0012
大阪市中央区谷町3丁目4番5号
中央谷町ビル408号
最寄り駅
地下鉄谷町筋線・中央線
「谷町四丁目駅」
徒歩1分6番出口出てすぐ
営業時間
平日(月~金) AM9:00~PM18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら