セミナー情報

2011年12月16日 金曜日

暗記、どうしていますか?

こんにちは。
武部総合行政事務所です。

本日は運行管理者試験申込最終日です。
郵送の場合、今日(12月16日)の消印があれば間に合いますので申込を忘れずに!

12月も折り返しです。
運行管理者試験に申込してから、勉強をはじめましたでしょうか?
「あっという間に過ぎて勉強ができなかった。正月に勉強しよう...」という方も少なからずいらっしゃるかと思います。もしくは過去問題集をパラパラと読み、どこから勉強しよう...と頭が痛くなった方もいらっしゃるかもしれませんね。

こういう時こそ、プライベートな時間をなるべく無駄にしないための運行管理者試験対策講座を検討してはいかがでしょうか。
当会の講座では、21年講師を続けてきたベテラン中のベテラン、武部講師がわかりやすくそして丁寧に運行管理者試験を分析・解説致します。
運行管理者試験範囲には5つの項目があります。
1 貨物自動車運送事業法(貨物) 又は道路運送法(旅客)
2 道路運送車両法
3 道路交通法
4 労働基準法
5 実務上の知識
この項目に沿った内容を1日(9:30~18:30)で徹底分析された出題範囲予想を含めて頭に叩き込みますので、どこを中心に復習すれば良いのかがわかりその後の自習がラクになった、と評判です。

☆ 受講者様の声はコチラ

詳しくは運行管理者試験対策講座のページをご覧ください。
合格への力が身につく講座です。
全国(札幌・埼玉・東京・横浜・名古屋・大阪・福岡)での開催なのでお近くの会場へお申込みすることができ、便利です。

☆ 運行管理者試験対策講座のサイトへ

さて、本題です。
運行管理者試験にむけての暗記法についていくつかの方法をお知らせしたいと思います。ただし、人によって暗記の仕方はそれぞれですので必ずしも効果があるものではありません。

その1 市販の暗記カードを購入する。

昔は暗記カード、というと小さいリングノートのようなものでした。
小さいノートに書いていく作業が勉強になりつつも、手間だった記憶がありますが、今では暗記カードという電子製品が売られています。
形は携帯よりも小さく、手にもって歩けるサイズで液晶と操作パネルがあり、操作パネルから次の内容、そして答えをどんどん表示していきます。肝心の内容作成はパソコンで専用ソフトを使って編集をするようです。
これは端末が売られているだけではなく、なんとスマートフォンなどのアプリも存在しています。
一度暗記カードをつくるだけでも非常に効果がありますね。
英単語などはすでにデータが出来上がって売られている場合もあるようですが、さすがに運行管理者試験問題は自分で作成するようでした。

その2 声に出す

ユニークな暗記法です。
声というのは非常に頭に残りやすい要素であります。「AはBである」という内容を音で覚えるために思い出しやすい方もいるそうです。
その時に単語ごとに音程をあげさげしたり語尾をあげたりなど、一文に対して特徴のある言い回しにすると印象に残ります。

例文を使ってみましょう。
登録自動車は、国土交通省令で定めるところにより、自動車登録番号標及びこれに記載された自動車登録番号を見やすいように表示しなければ、運行の用に供してはならない。(21年3月実施問題)
過去問題では長くて、記憶しづらい内容ですよね。
これをわかりやすくまとめてから印象に残りやすいイントネーションにして声に出してみましょう。

ト、ウ、ロ、ク、ジ、ド、ウ、シ、ャ運行は、自動車登録バンゴウ標&記載された自動車登録番号をミ、ヤ、ス、イ位置に、コ、ク、ド、コ、ウ、ツ、ウ、シ、ョ、ウ、レ、イ

このような感じで単語を強調しておくと覚えることができます。
演劇をする方がセリフを覚えるのと似たような感覚、でしょうか。
このセリフがきたら、次はこのセリフ、などと関連して思い出すことができるようです。

声に出すので周りの人を意識することもあると思いますので一人になれる時間や場所があるのが前提になってしまいます。例えばトイレやお風呂など、ゆったりと自分の時間がとれるのであれば良いですね。

今回は二つの方法をお知らせいたしました。
しかしながら暗記が出来れば試験に勝てる!というわけではございません。
そもそも暗記というのは簡単にできるものでもなく、本気で学習へ向かう姿勢自体がなければ暗記すら危ういものになるでしょう。まずは自分にあう勉強法から探し、補助程度になる暗記法を見つけましょう。

3月の本試験に向けてしっかりと勉強していけるよう応援しております。


カレンダー

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大きな地図で見る武部総合行政事務所
住所
〒540-0012
大阪市中央区谷町3丁目4番5号
中央谷町ビル408号
最寄り駅
地下鉄谷町筋線・中央線
「谷町四丁目駅」
徒歩1分6番出口出てすぐ
営業時間
平日(月~金) AM9:00~PM18:00

お問い合わせ 詳しくはこちら